2011年3月14日月曜日

ポイントやオンライン口座の整理

東日本大震災で罹災された皆様、心よりお見舞いを申し上げます。
14日の朝から東京電力管内では計画停電(輪番停電)が始まるそうで、こちらもお見舞いを申し上げます。

当方福岡県は何事もなく平穏なのですが、せめて東日本のために出来ることはないかと、まずは義援金の方面で協力していくことにしました。
割と貧乏しているので、どこかの伊達さんみたいに10万をポンと出してやるというわけにはいきませんが。

取り急ぎ、オンライン口座やポイントカードの類を整理することから始めました。
オンライン口座に残っている些少の残高や、ポイントは貯めているもののあまり使っていない物などを中心に、義援金受付に出来るだけ放り込んでいます。
(幸い現時点で2000円分ほど義援金に回すことが出来ました。持っていないようで、探せば意外にあるものです)




さて、現在複数の事業者が導入しているpontaカードですが、うちは以前からビデオレンタルのゲオを利用していたのと、JALマイレージ機能付きのローソンカードを作っていた関係で、pontaカードが2枚ある状態です。

前者はゲオのビデオレンタルなどで頻用していますが、後者はローソンの買い物のときに使うくらいで、あまり飛行機に乗らないこともあって結構無駄にポイントが分散してしまってます。
調べてみると、pontaカードで家族のポイントを取りまとめる機能があるようでしたので、このたび前者のpontaカードに後者のpontaポイントを統合することにしました。
統合する前に、300ポイント分ほどローソンの地震義援金に突っ込んでますが、手続きがもう少し簡単にできるようであれば全ポイントを突っ込んだんですけどね。

ローソンでpontaカードを使う際は前者カードで用が足りますので、後者カードはほぼJALのマイレージカードとして運用する形になると思います。
(お試し引換券が当面使用できないので、ローソンでのpontaのプライオリティが更に下がってしまいました)
しかしJALマイレージもなかなか貯まらないので、期限が迫ったらYahoo!か何かのポイントに戻すことになりそうです。
ANAのマイレージ機能付きEdyカードも持ってますが、こちらもEdy残高がほとんどないのと、ANAのマイルも貯まらないので、放置状態が加速しています。
とりあえずこちらはIS04に機能を統合する形で、カードは持ち歩かない方向になるかも知れません。(Edy残高はどこかで精算しましょう)

Tポイントは使わないようで、意外と地味にポイントが貯まっていくので、こちらも義援金に全部突っ込んでおきました。

他にもごちゃごちゃとあるみたいなので、調べた上で、義援金等に回せそうな物は片っ端から回すのと、カード類の確認を済ませたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿