2010年4月29日木曜日

車が壊れた!?

今日は昼から佐賀まで打ち合わせのために出掛ける予定でした。
ほぼ予定通りの時間に出発しようと、車のエンジンをかけたところ、いつもよりも大きな振動。
メーターを見ると明らかにアイドリングが安定してません。
しばらくすると安定したので駐車場から出して、出発しようとしたところ、1000回転から上にエンジン回転数が上がらないのです。
急いで駐車場に戻し、一度エンジンを切ってから再度始動したところ、アイドリングは安定し、駐車場から出るとちゃんといつも通り吹け上がりました。
しかしいつもと比べると明らかに回転が重い。
信号停車するとやはりアイドリングが安定せず、明らかにいつもと違う振動。
以前体験した「“一発”死んだエンジン」を思い出し、血の気が引きました。

そのまま家に引き返し佐賀への同行者にピックアップを依頼、車の方はディーラーの担当者に電話をしました。
この車は先々週の日曜日に車検を通したばかり。その際もアイドリング不調を申告したのですが。
明日から連休休業に入るとのことで、今日中に見たいとのことでしたが、私もすぐに佐賀に行かなければいけない事情を説明し、車両の回収とできれば代車の借り出しができないかを依頼。
調整いただいた結果「ヴァンガードならありますけど」とのお話……
個人的にはヴァンガードに非常に興味あるんですが、いかんせんうちの駐車場事情を考えると辛いっす……
担当者もうちの駐車場は知ってるので「ですよね~」というお返事。
再度調整いただいた結果、パッソが手配できそうとのことでしたので、それでおねがいをすることにしました。

車の鍵を家族に預け、回収いただくようにした上で私は佐賀へ出発。

用事を済ませて福岡に戻っている最中に電話をいただき、回収した旨の報告をいただいたんですが、少し運転してみたところ「確かに吹け上がりがちょっと重い気はするけど、アイドリングは安定している」とのこと。どういうこっちゃ。

とりあえず連休中は代車のパッソで移動することになりそうです。
まあ事故を起こしたらシャレにならないので、極力乗らないようにしようと思ってますが。


早く原因が判明してちゃんと直るといいんですけど……

0 件のコメント:

コメントを投稿