2009年5月11日月曜日

熊本まで行って来ました。

以前から日帰り旅行をしようと思っていたのですが、いろいろあって家族と熊本まで行って来ました。

私は熊本市内に行くなら熊本城に行きたかったんで、真っ先に行きましたよ。
これまで仕事で熊本市内に行くことは何度かあったんですが、個人的に時間を取ってゆっくり見て回る機会が全然なかったんで。
それに熊本城は昨年本丸御殿の一般公開が始まり、どうしてもそれを見たかったんです。

 

福岡市内にも福岡城址とか舞鶴公園ってのはあるんですが、石垣の他はいくつかの櫓と城門が残っているだけで、福岡城には天守閣がないのです。
そんなわけで熊本城みたいに天守閣がしっかり復元されている場所はうらやましいと思います。
熊本城は福岡城址とはまるで風格が違いますね。さすがは日本三大名城に数えられるだけのことはあります。

 

こちらは本丸御殿の昭君之間。
昨年の暮れに本丸御殿の復元の模様を追いかけるドキュメンタリーをやってたんで見ていたんですが、その番組を見たときでさえ感動を覚えましたが、実物を目にするとまさに感無量。
これは熊本だけではなく、まさに日本の宝ですよ。


熊本城を出た後、アーケード街をあてもなく歩き回ってました。
馬刺と辛子れんこんを買おうと思ってましたが、日曜日でお休みのお店もあったようでいいお店がありませんでした。
後日熊本に来る機会があったときは今度こそ美味い馬刺と辛子れんこんにありつきたいです。

近いうちにまた行きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿